ラストピース、『お花』完成からの完成



最近は毎日ひたすらプラモを作っております

しんごaikoです



■近況

さいきんはなんとなく作ったものを手元に置かず排出しているんです

ヤフオクを筆頭に

いつまでもこだわっていたくなくて

昔作ったものを使えそうなパーツのみ抜き出して(マグネットなど)

ガンガン破壊してすててますw

去年作ったSDガンダムとか

もろもろ絶賛破壊済み(っ^ω^)っ

ぼくくらいのレベルだと

後で見るとすぐ、みすぼらしいと思ってしまい

見ていられなくなり、とっておこうなんて気には到底ならないんですね/(^o^)\オワタ



最近作った aiko LOVE 『ミッキーになりたくてもなれない生き物』

http://shingoaiko.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

なんかもaikoさんにファンレターと共に送りました

みてくれたらいいなあー(=∀=)








ということで旧キット王選手権は

ラストピースの製作に差し掛かりました


20160319223324820.jpg


最後のピースはお花です

使う道具材料はこんな感じ


DSCN3779.jpg












ということで製作工程

まず緑色の画用紙に

木工用ボンドをぬって

針金にまきつけます

これが茎の部分になりますね


DSCN3781.jpg

DSCN3782.jpg

DSCN3783.jpg

















んで、葉と花びらの部分

樹脂粘土にアクリル絵の具をまぜて着色

うどんとか蕎麦の要領でのばしていきます

スケールにもよりますが実物大だとしても

かなり薄くしなければいけません

僕も場合全然出来てないんですが・゚・(つД`)・゚・

DSCN3785.jpg

DSCN3786.jpg

DSCN3787.jpg

















でそれらしい形に切り出し

写真なんかも参考にしながら

形作っていく

DSCN3788.jpg

DSCN3790.jpg

DSCN3789.jpg


















微妙に着色なんかもして

これも水性絵の具

ついにラストピース

『白百合』できました!!


DSCN3791.jpg



葉が厚くて本物とは程遠いですがwww

これで完成へ。。。。

機動戦士ガンダムF91にて

宇宙を漂流するベラをシーブックが見つけるきっかけとなったのが

この白百合でした

これは9ヶ月前のビギナ製作構想初頭から

唯一ぶれなかったワンピースでもあります

ということで

完成しましたあ













タイトル『EGOTISM (利己主義)』



DSCF0394.jpg

DSCF0374.jpg

DSCF0393.jpg
DSCF0397.jpg

DSCF0396.jpg

DSCF0398.jpg

DSCF0405.jpg

DSCF0403.jpg

DSCF0402.jpg

DSCF0399.jpg

DSCF0400.jpg

DSCF0391.jpg

DSCF0389.jpg

DSCF0392.jpg

DSCF0383.jpg

DSCF0387.jpg

DSCF0384.jpg

DSCF0385.jpg

DSCF0384.jpg

DSCF0383.jpg

DSCF0381.jpg

DSCF0380.jpg

DSCF0378.jpg

DSCF0377.jpg

DSCF0376.jpg

DSCF0406.jpg








正直言っちゃうと

旧キット王ながら結局

旧キット使ってないんですが(スラスタだけ使ってる)

まー雰囲気はあるしいいだろう(゚⊿゚)シラネ






製作過程

基本ふでのみで塗装してます

DSC_0183.jpg

DSC_0188.jpg
















ビギナ。ギナを空中に浮かすため

クリアレジンで

ビギナとカロッゾ(人形)を繋げたんですが

この位置決め固定が一番の難関でした


DSC_0186.jpg

DSC_0192.jpg












クリアレジンにはホントに泣かされました

なんせ一回流し込んだら修正がきかないので

レジン自体もいいお値段ですし

シーリング不足で若干もれてあわてて塞いだり

さらにもれたり

固まったと思って

傾けて乾燥ブースにいれてたら

水飴状になって流れでたり

とにかくてんやわんやでしたー


DSCN3775.jpg

DSC_0190.jpg


一応

波打たせる事ができました\( ‘ω’)/



ではまたー



8 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)