今流行りの”マリファナ=大麻”について考えてみた


いま巷で騒がれている大麻からいろいろ考えてみた(o・ω・)ノ))

(プラモネタ少量あり)




ぼくがニュージーランドやオーストラリアに居たころ

主にバックパッカーズと呼ばれる

バックパックひとつで旅してるような人(主に貧乏な若者)が集まる場所で主に寝泊りしてました


そこにはマリファナをやってる連中もたくさんいました

なんでそんなことがまかり通るかというと

その国では違法性が低いので、単に安いわけです

だから、貧乏な若者でも簡単に手に入るんすね

オーストラリア人のマリファナ使用に対する意識

日本に例えるなら、「未成年がタバコ吸うんじゃない!」くらい

といった感じです

日本では所持だけで懲役5年以下とか


fefef.jpg




よく大麻の話になると

アルコールとの危険性の比較なんかの話が出てきます

大麻のほうが危険だって意見もきくし

アルコールのほうがって意見もあったり


ぼくは科学的に検証した論文を隅からすみまで読んだ事があるわけではないし

その情報元の信頼性を精査できるほどの知識はないので

おもいっきり主観でモノを言わせてもらうと。。。







ちなみにぼくは酒がそんなに好きじゃないです

酔っ払いが ”ハイ” になって騒いでる事に全く寛容な心ももてず、きらいです

そんな色眼鏡をつけているにしろ


大麻をやった直後でテンションが変になっている人達と

酔っ払ってハイになっている人達を比べてみても

酔っ払っている人のほうがイヤな感じです(´д⊂)

よく考えれば、純真な子どもが初めて双方をみた場合

どちらも大差ないでしょう








どちらも適度にやるなら悪いものとは思えませんが

ぼくから言わせれば

「一晩でワインを○○本空ける、記憶なくしちゃってー」なんて事を美談にしている人と

「大麻、1日で○○本吸っちゃったーー」と言う人

特に大差はないです

本当に双方に違いがあるのか?

きちんと考えてみる必要はあるんじゃないかと思います







酔っ払って騒いでる人をある程度寛容な目でみてあげる

みたいな良識、良心が人にはあるけど

お酒は人間関係を円滑にするような側面もあるからで

とはいえ良識、良心常識ってことではないです


常識はかいつまんで言っちゃえば

ある程度閉鎖された範囲の中で、多数派の人間

もしくは力の強い人間が「正しい!」と定義したことってだけで

常識=道徳ではありません

常識はときどき、多数派の暴力になりさがります







たまに、自分の信じてる常識を疑ってみるのもいいかもしれません

常識をつねに更新してくことで

人の健全さが保たれていくようなこともあると思います







今回つかまったタレントさんが、悪だ!と断罪するのは簡単でしょうが

さすがにそれは思考停止してると思ってしまいます

賢明なヒトなら法律が、単に善悪のものさしでないことは明白に分かるはず

日本が大麻を解禁できないのは

逆にパチンコを撤廃できない構図に似てるようにも見えます







ぼくの感想としては

悪く言うと

本当に医療用の大麻を解禁したいんだったら

『つめがあまかったな』と思いますし

よく言えば

日本人に大麻について考える機会を与えられたってことですね








いろいろ言ってきましたが、ぼくは大麻推進派ってわけではないです

エセヒッピーとかでもないし ※ヒッピー=人間の自然回帰を提唱してる人たち

(機械やコンピュータが発展してドンドン便利になってほしいと思ってる人だしw)

でも医療用に使えるなら、つかうにこしたことはないでしょう

実際、医療用に使われることを求める声もあります

友達にも、緑内障に大麻が効くかもしれない事に期待する人もいます






ですが

喫煙で肺に入れる形のリスクは明確に高いです

べつにわざわざ吸う必要はないのでおすすめしてる訳じゃないです

ぼくも時々受動喫煙しましたが

迷惑以外のなんでもありません


”食べて摂取する”という方法もあるそうですし

マリファナ吸いたい人は他人にめいわくが掛からない程度に楽しみまショー←??










ということで


img-00453-560x315.jpg


それは模型作りにもいえることで

アカにはピンク下地が常識♪

金属塗料には黒下地最強!のように

自分で検証してもいないことを、何も考えず鵜呑みにしちゃってる場合も多いと思います

どんな常識も自分で吟味しないことには、ほんとのところは分かりません

実際、けっこう時間がないといろいろ実験できないのが現実なんですけどねー。゚(゚´Д`゚)゚。




















あとあと

旧キット王選手権

A区の22番になりました

角とったー!これは吉なんでしょうか?

パチンコ屋で言えば好位置だ♪www


20161026132644c3d.jpg



DSCF0388.jpg
DSCF0387.jpg
DSCF0398.jpg
DSCF0396.jpg



まだまだ未熟な作品ですが

みてやってください











スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)