今年もありがとうございました♪



年もあと三週間でおわりますね。

今年はもう完成品はあげられそうにないので

今年の総括をしようかと思います。

今年は初めて展示会に参加できてよかったです。

相対的な自分の実力というものがよーくわかって

打ちのめされました!

撮影隊の方に取ってもらった写真、自分で撮ったのと大違い↓↓(編集までしてくれてる?)
Q_022.jpg




の前に

来年は忙しくなり余りブログを更新できなくなるかもしれないので

そのごあいさつから。


ぼくは高校を卒業してから就職して働き始めて以来

人生っていうのは年金をもらえるようになるまで

「ひたすら我慢して働くこと」なのかと思って

ずーと鬱屈な気持ちのまま10年働いてきたんですが

海外生活を二年やって、いろいろな国、職業、宗教のヒトに会って

ベタですが、価値観がどれだけ凝り固まってたのか?を

教えてもらえました。

そのおかげで少しずつ変わっていきました。




他人のせいにしないこと

一番海外に行って学んだのが、「他人のせいにしない」ってことでした。

「他人のせいにしない」ということは、つまり「人任せにしない」ということと一緒です。

他人のせいにする人間は「税金(料金)を払ってるんだから、公務員(店員)は自分に尽くすべきだ」

「こんな社会なのは、国のせいだ!」

なんてことを言います。この人は自分の人生を人任せにしているんだと解りました。

ぼくもこんな感じの人間でした。

ぼくは最近、自分の身に起こる出来事はすべて100%自分の責任だと思い始めてます。

何が起ころうと人のせいになんてできないと






極端ですが

たとえ、通り魔に急に襲われて障害を負ったとしても

「通り魔のせいで俺は不幸になった」なんてことは言えない

とさえ最近思います。


ぼくが「ひたすら我慢して働かなきゃいけない」と思っていた事

それは無意識に経営者や国に自分の人生を丸投げしてるのと一

緒なんだと理解しました。


お金を得る手段は、就職して会社に自分の時間を切り売りすることし

かない!と思っていたことも原因で、完全に思考停止してました。

そう学校でも家庭でも教育されてきたからでしょうか?

他人や国の社会保障に頼らなくても生きていける人間になりたいと心底思いました。








さな一歩

小さな一歩として始めたのがヤフオクでした。

自分で価値(富)を作って、それをお金に替えるということを

試してみたかったので。その結果がこんな感じでした。


スタークジェガン :¥30.000

DSCN3468.jpg




オリジンガンダム :¥25.000

DSCF0194_01.jpg




バルバトスルプス:¥12.000

DSCF0367_01.jpg




FAG迅雷     :¥5.600

DSCF0428.jpg





世界遺産の片隅ダンボー:¥3700

DSCN3594.jpg






結果を見てみると・・・

結果的にぼくの模型は約¥80.000の価値を生み出せました。

趣味で作った作品は時間換算できないんですが

だいたい、一ヶ月で¥75.000は生み出せる予測が出来ました。

それっぽっちかい!と思われるかもしれませんが

ぼくが初めて、” 時間と労働力の切り売り ”以外で手にしたお金でした。

初めてのビジネスとしては自分的には上々の結果でした。






本当の実力?

これは純粋にぼくが生み出した価値なんだろうか?

と考えると、少し違うように思えました。

正直これは他人の著作物に寄り掛かった価値ですよね。

完全創作の模型を売ったならともかく、ガンダムという

ネームバリューがなければ、こんな値段はつかなかったでしょう。

プロの方のように、技術力や表現力をかわれて売れたとは到底思えません。






フオクをやってみて思ったこと

とりあえず、売る用に買ったプラモが2.3体あるのでそれで終わりにしようとおもいます。

趣味で作った模型を結果的に売るという形はこれからもやるかもなんですが

ぼくの中では、お金をもらうために考えて模型を作るのは楽しくないという

結論に至りました。せっかく見つけた数少ない趣味を

楽しくない気持ちでやるのは凄くもったいないと思いました。





のジオラマをつくりたい!

ぼくはガノタによる、ガノタのための宇宙世紀模型がつくりたいのです!

誰も共感できないだろう?ってくらいマニアックな宇宙世紀の世界観を

再現したいんですよね。



ふたつ考えてるのが

タイトル:「宇宙世紀史上最大の詐欺事件の裏側」

「アステロイドで働く政治犯たちの実態」


等の謎ジオラマで、戦争以外のガンダムの世界観をつくりたいんです。



模型は好きな時に自分の好きなものだけをつくりたいと

ぼくの中ではなりました。












自分のビジネスをもつことを考えた

20代後半ごろからぼくは物欲も金の欲もない方だったんですが

実家の住宅ローンもぼくが払わなきゃならなくなりそうな感じもあり

ぼくは人生で初めてお金持ちになりたい!という目標が出来ましたw

ということで投資額が少なくても始められるネットビジネスから勉強してみることにしました。

それを機に実のビジネスにも行けたらいいのですが






目標は「時間持ち」なること!

今のところ二か月必死にやっても、ほとんど利益が出てない状況ですが

がんばって勉強、実践を繰り返したいとおもいます。

目標はお金持ちならぬ「時間持ち」になることです。

できるだけ好きなことをやれる時間をとれる人間になって

好きなだけ模型をつくるぞー!と

なんで、勉強の日々が続くと思いますので

なかなか模型は作れなくなります。

でもオラザクだけはなんとか一体だせたらなと考え中です。

かなり無理っぽいですがww



















最後に今年作ったものをふりかえってみました。

皆さんではよいお年を-♪(o・ω・)ノ))




DSCN3159.jpg

DSCN3229.jpg

DSCN3289_20160215213636aae.jpg

DSCN3377.jpg

DSCN3424.jpg

DSCN3539.jpg

DSCN3597.jpg

DSCF0130_01.jpg

DSCF0221_01.jpg

DSCF0235_01.jpg

DSCN3659_01.jpg

DSCN3731.jpg

DSCN3748.jpg
Ctlg5_iUIAA6ddQ.jpg
DSCF0393.jpg
DSCF0401.jpg
DSCF0415.jpg


DSCF0361_01.jpg







スポンサーサイト

14 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)