プロモデラーから”ノウハウ”を学ぶな!




こんにちはしんごaikoです!


今回はプロモデラーから思考を盗んでいこう!
というお話です。






|ただいま思考力鍛錬中・・・ 


ぼくは今ビジネスの勉強中で
特に師匠から”思考力”あげる訓練を
させられています。




つまりは地頭を良くする訓練です。




地頭が良くなってくると
どこからでもアイデアが盗んでこれるんです。
どこからでも学べるんですね。

街を歩いていても
レストランに入っても学べます。





これは仕事だろう
遊びだろうと
模型だろうと!
なんでも応用可能な
人生が豊かになる訓練なんですね♪





|プロモデラーから学べるもの  



プロモデラーから学んだほうがいい事って
実はノウハウではないと思うんですねー。




ぼくは思考力について
勉強して
実践して
勉強して
を繰り返して分かったことですけど


センスが半端ないプロモデラーさんとかって
決して天才とかではないってこと。





生まれ持っての才能!!とか思ってたことが
ナンセンスですし
失礼な表現だったなぁーー
と反省しました・・・(つД`)ノ




さらには模型を作ってきた数の問題ではなくて
ただ数撃ってりゃそのうち成長~~
みたいな話でも当然なくって




圧倒的な回数の思考!もしくは良質な思考してるって事です!




今見るとハッキリわかるんですが
「思考力の鍛え方が超絶にスゴイ!!!」
って思うわけです。



だからこそプロモデラーさんからは思考方法を
思考のパターンを学ぶべきだな!って
しみじみ感じます。




|学びがあふれるツイッター 



盗むものの具体例を出すと



先日、
n兄さんがこんな初心者講座ツイートを
してくれました!

https://twitter.com/n_blood7/status/849532713199702020

2017y04m13d_224542565.jpg





これをただそのままのノウハウとして受け取ると
穴を掘るシュチュエーションで
パズルみたいに分割すればええんやなー
ってそれだけしか学べません。





以前の僕は、この知識を穴掘る場面もしくは
それに近い状況でしか使えませんでしたww







ですが、思考方法自体を学ぼう!
って思ったら
もっと抽象度を上げて考えます。




このノウハウの抽象度をあげると
”難しいことも細分化すると簡単になる!”とか
”最小単位だと思ってたものはもっと分割できる”
とかってなると思います。



いわゆる
”分ける=分かる(簡単)”
みたいな
基本的な思考のパターンなんですが





この思考のパターンを使えば
穴以外にも、
もっといろんな状況で
この知識が役立つんですね!





|この記事も”分ける=分かる”になってる 


この記事自体も
見出しで分けて
分かりやすくしてます。


2017y04m14d_002756052.jpg 





つまり
分ける→分かりやすい(簡単)
って構図です。





思考パターンを盗むと
模型でも
仕事でも
ブログでも


なんでも
応用して使えるんですね!




人生勉強勉強!ですねホント
最近しみじみ思います。
勉強めっちゃ楽しいです!



|最後にまとめ 


ゴチャゴチャと言ってきましたが
つまりは思考法を学んだら
人生楽しくなりました!ってことです。




応用きくと
めちゃくちゃ成長早まります!



表面的なノウハウを盗むと
ただのパクリっぽくなっちゃうんですけど
思考法を盗むと
パクリ感がなくなっていいですwww




これからもプロモデラーさんから
盗みまくっちゃいます!\(^o^)/









スポンサーサイト